公益財団法人野口研究所

人材育成Human resource development

野口遵研究助成金

 独創的で新しい産業振興に繋がるポテンシャルを持つ基礎的研究を進める若手研究者を対象とします。

募集は締切りました。

助成の趣旨

 独創的かつチャレンジグな若手研究者の独立した研究を助成します。
応募課題分野で、産業応用までには課題も多く、短期的な産業有用性は見えにくいものであっても、ロジックがしっかりしていて、実現できた場合の学術性や発展性が強く期待される研究の孵化をお手伝いすることが狙いです。

選考委員長からのメッセージ

 本助成制度は、その趣旨に書かれているように「独創的かつチャレンジグな若手研究者の独立した研究」を助成している。
 世の中の研究資金が、見通しのある短期的な実用化研究に傾きがちであり、研究者が自発的・内発的なブレークスルーに挑戦する基礎研究のすそ野がなくなることが危惧されている。このような環境の中で、本助成を通して、将来性のある若手研究者が魅力的・挑戦的な研究を孵化、発展することを支援したい。
 また、将来性のある女性研究者の研究環境支援を進めたく女性研究者の積極的な応募を期待する。

応募要項

応募方法

1. エントリー手続き

ユーザーID・パスワードを設定するエントリー手続きが必要です。
過去応募された方も新規登録願います。

2. 応募様式

(1)各様式をダウンロードして応募ください。

(2)キーワード表

3. 応募

採否の連絡

 2月中旬、応募者全員に採否を通知します。

野口遵研究助成金に関する連絡先

公益財団法人野口研究所
野口遵研究助成金 事務局

〒173-0003 東京都板橋区加賀1丁目9番7号
Tel:03-3961-3255
E-mail:josei@noguchi.or.jp